UI/UXについて in トンガルマンラボ


 トンガルマンの何気ない風景や制作現場、話題に上がった出来事などをお届けするトンガルマンブログ。
 今回は胃腸炎が完治したと思った途端、花粉症に苦しむ美白のエンジニア・M(男)がお届けします。
 
 男100%のトンガルマンですが、
 バレンタインには関連会社の女性スタッフからチョコレートを頂きました。

 当然気合の入るトンガルマンスタッフ!
 ホワイトデーのお返しにはシークレットアプリを作成してプレゼントしました。

シークレットアプリ画面
シークレットアプリ画面


 ドキドキしながら反応を伺っていたのですが、評判は上々のようでした。
 一同、ほっと胸を撫で下ろしました。

 アプリ制作会社ならではですね。
 
 
 さて、今回は毎週行われているトンガルマンラボでもよく話題に上がるUXについての話です。
 
 昨今はUXという言葉を耳にする機会も多いのではないでしょうか?
 トンガルマンでもしばしば話題に上がる単語です。


 UXとは・・・ユーザーエクスペリエンスの略
 ユーザーがある製品やシステムを使ったときに得られる経験や満足など全体を指す用語
 【ユーザーエクスペリエンスデザイン】


 なんだか難しい感じがしますね。
 言葉にするとぼんやりとしてしまいますが、
 実生活を思い描くと良いUXは身近なところにいくつもあります。

  • なんだか居心地がよくてついつい長居してしまうカフェ
  • すべてつぶすまでやめられない梱包材のプチプチ
  • いつでも必ず開いていて、ほしいものがほとんど手に入るコンビニエンスストア


 日常生活にすっかり溶け込んでいるこれらも、見方を変えればUXが優れているものと言えます。


  • 「安心感」
  • 「満足感」
  • 「もう一度体験したい!」
  • 「気が付くと使っている」


 こんな何気ないことがUXの根底だと思います。
 
 
 末永く愛されるアプリを作成する為にもUXについて継続的に勉強していきます。
 アプリを見ただけで「あ、これトンガルマンの奴?」なんて思ってもらえたらこの上なく幸せです。
 日々経験を積み成長してるトンガルマンスタッフにご期待ください。


トンガルマンWebサイト
https://tongullman.co.jp/index.php
facebook
https://www.facebook.com/Tongullman

0 件のコメント:

コメントを投稿