WWDC ios7発表されました!

今年は梅雨入りは早かったくせに空梅雨ですね。
そういえば最近かたつむりって全然見てないなぁ、、
等と感慨にふけってしまったエンジニア・M(男)がお届けします。
 
 
2013/6/10にアメリカのサンフランシスコで開催されたWWDCでios7が発表されました!
 
 

まずは写真をご覧ください



かなり変わっています。
フォントが細くなって、アイコンがフラットデザインになっています。
なんか、、Andoroidっぽいような気もします。


変更内容


 具体的な変更内容も盛りだくさんです。
 なかでも気になるものをいくつか紹介します。
 
 ・Control Center
  上向きへのスワイプで新しくコントロールセンターを開くことが出来るようになっています。
  wifiのオンオフ、画面の明るさ調整、機内モードなどが即座に設定できます。
  なにげに懐中電灯が標準装備されているのがうれしいですね。
  

 ・Notification Center
  画面のロック中にもNotification Centerを開くことが出来るようになっています。


  
 ・Siriがより賢く
  Bing、Wikipedia、Twitter等を参考に回答をする様になるとのことです。
  さらに音声を男女選択が出来るようになります。
  
 ・App Store
  新しいカテゴリーとして、子ども向けのアプリカテゴリー「Kids」が追加されます。
  さらにGPSを使用して現在地の近くで人気のあるアプリも表示できるようになるそうです。

 ・Safari
  タブの制限がなくなる、検索とURLの入力位置が同じ、パスワードジェネレータなど
  多くの変更が入っているようです。
  


所感

こうしてみてみるとユーザの声やAndroidの良いところを取り込み、
より洗練されたOSに進化していっている印象を受けます。

予想を裏切るほどの隠し玉的な新機能はありませんでしたが、
正常な進化な気がします。


ストアの新カテゴリーはスタートダッシュが熾烈になるかもしれませんね。

ios7自体のリリースは今秋という事ですが、開発キットはリリースされています。
さっそく触ってみようと思います。

ios7対応のアプリ、ご期待ください。


トンガルマンWebサイト
https://tongullman.co.jp/index.php
facebook
https://www.facebook.com/Tongullman

0 件のコメント:

コメントを投稿