アイデア出しについて

いよいよ秋本番ですね。
今回は四季の中で秋が一番好きなエンジニア・M(男)がお届けします。

秋が好きな人ってかなり多いような気がします。
スポーツをするにも読書をするにも適した気温、
そしてグルメも大充実ですよね。

秋の味覚で一番好きなものは、やっぱり王道の秋刀魚です。
今年もいっぱい食べます!


さて、今回はアイデア出しについてのお話です。

我がトンガルマンではアイデア出しのミーティングがかなりの頻度で行われています。
トンガルマンでのアイデア出しでは「ブレスト」という手法を使うことが多いです。


ブレストって?


ブレスト・・・ブレインストーミングの略。

アイデア発想法の一つです。


1940年頃に考え出されたそうで、かなり歴史が古いですね。
主な特徴として以下があげられます。

1.質より量にこだわる

 とにかくたくさんのアイデアを出すことを優先します。
 自分の中で「ちょっとどうかな?」と思うことでも出してしまいます。


2.批判をしない

 出たアイデアに対しての批判をしてはいけません。
 その時問題点のあるアイデアでも、着眼点を変えたりそこから連想することで
 アイデアが育つ可能性があるからです。


3.アイデアを育てる

 アイデア同士の融合、アイデアから連想して次のアイデアを出します。
 人のアイデアに便乗するのも大歓迎です。


4.自由なアイデアを歓迎

 トンガったアイデア、創造もできないアイデアなど自由なアイデアを歓迎するようにします。
 固定観念を破ったり、会議に刺激を与えたりしてくれます。


とにかく多くのアイデアを出し、そこからさらに派生させることで
おもしろいアイデアを出していきます。



どうやるの?


ブレストの行い方は色々とあるようなのですが、
今回はトンガルマンでのブレスト方法を簡単にご紹介します。

1.まず、進行役を一人立てます。
  出たアイデアをまとめる書記も必要です。

2.次に進行役がお題を発表し、背景の説明や会議のゴールを説明します。

3.進行役が例えのアイデアを2つ3つ出し、そこから参加者全員でアイデアを出していきます。

4.人のアイデアに便乗する形で追加のアイデアを出したり、
  煮詰まってきた場合は進行役が流れを変えたりしながらアイデアを出していきます。

5.書記は出たアイデアをすべて書き取ります。

6.最初に定めたゴールに達したら終了となります。


進行役は、話し合う内容により都度変わりますが、
参加者がプランナー、ディレクター、エンジニアと社員全員で行う事が
トンガルマンのブレストの特徴ではないでしょうか。

・・・・イメージ画像です


実際のところうまくいく?良いアイデアはでる?


質より量」「自由なアイデアを歓迎」「自由なアイデアを歓迎」などを見ると
簡単そうに思えるのですが、なかなかどうして実際にやってみると難しい部分もあります。

トンガルマンでも最初の頃のブレストは、なかなかうまく行きませんでした。
  • 進行役の経験不足で円滑に進めることができない
  • なかなかアイデアが出ない
  • 突飛なアイデアばかりが出てしまう
  • アイデアが偏ってしまう
  • 話が脱線し、なかなか戻れない
  • 一部の人間ばかりが発言してしまう

しかしこのような問題点も回数を重ねていくうち徐々に改善していきました。
発言数も多くなり、アイデアの幅も広くなりました。

進行役の進行も徐々にうまくなってきています。
全員が取りまとめ役を経験することで、以前よりも能動的に参加するようにもなってきています。

肝心のアイデア自体もキラりと光るモノが増えてきているように思います。

アイデアを出す」ということもトレーニングで鍛えることが出来るのですね。


おわりに


ただ、やはり何もない状態から多くのアイデアを出す事は限界があります。
ブレストを短期間に何度も行うと似たようなアイデアに偏ってしまうこともあります。

日ごろからいろいろな情報をインプットする事は、アイデア出しのきっかけ作りに大いに役に立ちます。

  • 旅行に行く
  • 勉強会に参加する
  • 本を読んでみる
  • 友人と飲み行って話をする

インプット方法はいろいろとありますね。


それほど時間をかけなくても普段の日常生活の中にも、
見方を変えるだけで多くのインプットがあるのではないでしょうか?

  • 電車の中での人々の過ごし方を観察する
  • 通勤する道を少し変えてみる
  • 通勤時間を少しずらしてみる
  • 今まで買わなかったような服を買ってみる

少し意識してみるだけでいろいろと違ってくるような気がします。

古いもの、新しいもの、アナログのもの、デジタルのもの、日常的なもの、スペシャルなもの、
様々なものを掛け合わせたり、足したり、引いたりする事で
社員一同で新しいアイデアを出していきたいと思います。

我が社のミーティングスペースです

トンガルマンWebサイト
https://tongullman.co.jp/index.php
facebook
https://www.facebook.com/Tongullman

0 件のコメント:

コメントを投稿