【.gitignore】無視できない無視リスト

androidやiOS、サーバ側から最近はWindowsストアアプリまで・・・

一つのプロジェクトの中に、何本もサブプロジェクトが走る、というのは良くあります。

それぞれのリソースを管理する為にはバージョン管理ツールのgitが欠かせません。


しかし、gitを作る度に毎度思う事があります・・・





それは








「.gitignore 作るのめんどくせ〜〜」




です(笑)

.gitignore(無視リスト)を作っておかないと、管理する必要のないファイルまで管理されてしまいますので、ここを怠ると後々面倒です。mac特有の.DS_Storeファイルなんかは代表格ですね。使っているOS環境から言語、IDEまでいろんなファイルを知らぬ所で作るもんだからもう大変!環境毎にテンプレートを作っておけばいいのかもしれませんが、それも面倒(←)

というわけで、その面倒さを払拭するサイトがこちら!!


.gitignore.io (http://www.gitignore.io/)



なんと、環境を入力するだけで.gitignoreのテンプレートを生成してくれるという、怠け者・・・もとい開発者必携サイト!!






こんな感じに入力して、後はGenerateを押すのみ!
それだけで、あら不思議!一気に出来上がり!

なんて便利なんでしょうか・・・

無駄な時間を使わなくていい部分はさくっと自動で片付けてしまえば、開発に余裕が出来るし、早く帰れるし、良いこと尽くしです!!これだけでは、そんなに時間が短縮できるわけではありませんが、塵も積もればなんとやら・・・・です!

また便利サイトを見つければ紹介したいと思います!


トンガルマンWebサイト
https://tongullman.co.jp/index.php
facebook
https://www.facebook.com/Tongullman

0 件のコメント:

コメントを投稿