コンパで受けそうなアプリのロジックを想像してみる!!

はじめまて!!
今年に入ってからトンガルマンでお世話になっております、エンジニアのYASUです。
トンガルマンブログの更新がだいぶ遅れてしまいスミマセンでした。

美男美女診断アプリ。


はじめてのブログ投稿になりますが、ベタにアプリのお話をさせて頂きたいと思います。

先日、滋賀県へ遊びに行きまして、その帰りの車内で暇を持て余していたのですが、
友人が一石を、いや一アプリを投じてきまして、そのアプリというのが、スマホで写真を撮ると自分に似ている有名人を表示してくれるというアプリでした。


仮にもわたくし、アプリ制作会社トンガルマンに在籍しておりますので、そのようなアプリの存在は知っておりましたが、、、後部座席では、かなりの盛り上がりでしたので、我慢できず「俺もやらせて〜!!」ってなりました。

結果はなぜかMr.Childrenの桜井さんでした。


そして、なぜだか大うけでした!!

イケメンな有名人や美人な芸能人が出るとうれしいものですね!!

ちなみに、2回目は槇原敬之でした。
とまぁ〜結果は毎回違っておりました。


ロジックを想像してみる!!


アプリの内容としては、まずは、カメラを起動し自分の顔を直撮りします。
そして、取った写真から自分の顔に近い有名人の名前が表示されるという流れになっているわけです。


実際のロジックがどうなっているかはわかりませんが、おそらく、撮影した写真から目や鼻、口の位置や距離を計算して、データベースにある程度データ化された有名人の写真と顔のパーツの位置を比較しているのではないかと思います。

ですので、明るさや顔の角度によっても比較対象が変わるため、結果も変ってくるのだと思います。

あとこれは、想像ですが、美しいものや美人を数値的に判断する方法として、黄金比という比率がありますよね。

黄金比の比率を計算して、その人がそもそも美人であるかどうか、比較する有名人の振り分けを行っているかもしれません。

残酷な話です・・(; ̄д ̄)

しかし、いろいろとロジックを想像してみると新しい発見もあるかもしれないです。



ご紹介したアプリはどちらかというと、女性にうけるアプリではないかと思いますが、
合コンでは確実に盛り上がるアプリではないかなと、ということで今回は合コンで盛り上がるアプリの紹介でした(笑)



トンガルマンWebサイト
https://tongullman.co.jp/index.php
facebook
https://www.facebook.com/Tongullman

0 件のコメント:

コメントを投稿