iOS8がやってくる!その前に知っておくこと

夏が終わりに近づき徐々に秋っぽい空気になってきました。
季節の移り変わりは早いものだとちょっとしんみりするエンジニアMです。



さて、今回はiOS8の話です。



iOS8


iOS8の新技術が発表され、ある程度日にちがたちました。
swiftが発表されたり、いままで利用ができなかったAPIが利用できるようになったり
と今回も盛り上がりましたね。


しかし、実際にこれらの技術を導入できるのはiOS8が広まり
OSの占有率が大きくなってからになります。


一方でiOS8からは今までの対応ではNGとなってしまうものもあります。
実はコチラのほうが直近で対応が必要になることが多いです。


なにがNG?


【対応デバイス】

もっともおおきな事といえば、対応するデバイスです。

iPhone4、iPad第一世代はiOS8に対応していません。


まだ現役で利用されている方もいると思いますが、
今回ついに非対応となってしまいました。


【GPS取得方法】
いままでの取得方法とは変わってくるようです。

http://qiita.com/koogawa/items/6ec24ca3201977e9642b

GPS周りはiOS8対応のタイミングで修正が必要ですね。


【UIAlertViewが非推奨に】
iOS8からUIAlertViewが非推奨になり、かわりにUIAlertControllerを使用する事になります。
非推奨なので現在のものがいきなりNGになるわけではありませんが
これから製作するものはしっかりと対応して息必要がありますね。




おわりに

iOS8はまだ開発中の為、NDAの関係もあり詳細な部分は公表されません。
公式に発表になっているもの以外にもなにか出てくるかもしれません。

直前でばたばたしないように先手先手で情報収集と調査を行って行きたいと思います。



トンガルマンWebサイト
https://tongullman.co.jp/index.php
facebook
https://www.facebook.com/Tongullman

0 件のコメント:

コメントを投稿