最近気になったサービスについて

すっかり春になり、穏やかな気候になってきました。
エンジニアのYです。

今回は、最近気になったサービスをいくつかご紹介したいと思います。















「NOKIZAL」は、50万社以上の企業情報やその関連情報が登録されており、その情報が無料・登録不要で利用することが可能です。

★ 特徴としては・・・
● PCからも使用可能
● 売上などの業績や決算情報については全ての上場企業を含む2万社を網羅
● 各企業サイトや情報サイトへの連携、企業の便利なコンビニやカフェ等の周辺施設マップ
● プレミアムサービス(有料)で「お気に入り企業登録」「秘密のメモ機能」を使用可能


他に同様のサービスもありますが、全体の企業数はNOKIZALのほうが多い状況です。営業活動や就職活動に使用しやすいため、一度アプリをインストールしてはいかがでしょうか?

※2015年4月3日時点では、AndroidのみでiOSは「coming soon」となっております。















「DogHuggy」は愛犬を預け合えるサービスです。

従来のペットホテルとは異なり、実際の家に預けるもので「DogHuggyホスト」と呼ばれるペットシッターが愛犬を預かります。

★ 特徴としては・・・
● DogHuggyホストは、審査をパスした信頼のできるホストのみ
● 預けている間、定期的にDogHuggyホストから愛犬の写真を送ってもらえる
● オンライン予約、支払いが可能
● DogHuggyホストに支払った料金の一部が犬のために寄付される


ベビーシッターで同様のサービスがありますが、ペットシッターのサービスということで注目です。ペットに対する安全性も配慮されているので、ペットを飼われている方は一度検討してはいかがでしょうか?















ITを活用したリクルート支援事業を展開する株式会社ギブリーがリリースした「就活支援アプリ」です。

「就活って、もっとスマートでいいと思う」をコンセプトに開発された、便利な就活ツールです。

★ 特徴としては・・・
● データ形式でアプリから企業の会社説明会資料をダウンロードが可能
● アプリ上で応募書類を提出が可能
● iBeaconを用いて、説明会を開催している企業は出席登録を完全自動で行うことが可能

3つ目の機能は、企業側が受付等の余計な手間が省ける機能です。
上記の特徴点に共通するのは、ペーパーレスで就活ができる。
特に、アプリ上で応募書類を提出できるのは大変便利です。


他に同様のサービスもありますが、attache(アタッシュ)は「ペーパーレス」という視点から企業側、就活者側の両面を便利にするように開発されています。


全体のまとめ


以上、最近気になった3つのサービスを紹介いたしました。
同じようなサービスでも、コンテンツ内容やマネタイズ方法が異なっていたりと様々あり、興味深いものを多いです。

今後も気になったサービスを紹介していけたらと考えております。

最後まで、ご拝読頂きありがとうございました!









0 件のコメント:

コメントを投稿