IT業界にオススメのPodcast

こんにちは。
最近、トンガルマンに入社したデザイナーKです。

さて、最近わたしのマイブームが今回のテーマである「Podcast」なんですが、
テック系のPodcastは聴いているだけで結構勉強になる部分もあるので、
通勤電車や集中して作業する時などによく聴いております。

エンジニアではないのですが、テクノロジーやITニュースは知っていると
いろいろ役に立つと思うので今回はみなさんにいくつか紹介したいと思います。

rebuild.fm




HP
iTunes

サンフランシスコに住むエンジニアのmiyagawaさんがだいたい週2回ほど更新されているPodcastです。
AppleやGoogleのエンジニア向けの発表に対するレビューや
シリコンバレーのIT企業の「いま」などを、同じくエンジニア系のゲストを招いて
ゆるいテンポでお送りしている番組です。
特に、巨大すぎてイマイチ掴みにくいAppleやGoogleという会社の内情や、
デザイナーにとってブラックボックスになりがちなソフトやハードの深い部分の視点が得られるのが楽しいです。
Aftershowで話題になっているアニメにも手を出したいと思います。

backspace.fm





rebuildから知った、こちらも海外在住エンジニアのPodcastです。
新製品やへのレビューが早いのでガジェットオタクの人は購入の参考になると思います。
また、G−sideという回ではIT系女子がギークなWEBサービスなどの話題で盛りあがっているのですが、あまりまわりにそういう知人がいないのですごく新鮮です。六本木のスタバにでもいる気分になります。

バイリンガルニュース



アメリカ人のMichaelと日本人のMamiが英語と日本語を交互に話す「バイリンガル会話形式」で最新のニュースを紹介する番組です。
ニュースの内容が日本のニュースでは取り上げられないくらいトンガったものや変なものが多いのでアイデアのネタ探しとして楽しく聴けます。もともとずっと聴いていた「爆笑問題カーボーイ」からたどり着いたのですが、今ではゲストに出演するような関係になっていて、好きな人たちが繋がっていくのが嬉しく感じます。弊社もついに外国人のスタッフがジョインすることになりましたので、これを機に英語でのコミュニケーションにも活かしていければと思います!


TENGA茶屋



最後はテックとは関係ありませんが、「お笑い」と「クリエイティブ」は根っこの精神が一緒!
弊社のアプリ「見てる女やさかい」も監修いただいたケンドーコバヤシさんがFM大阪でやっているラジオです!内容が内容なだけに詳細は避けますが(笑)、最近は出演者の掛け合いがほんまに息ぴったりで毎回爆笑しています!特に出演者でもないのに毎回話題に事欠かないTENGA社のお偉いさん、M浦さん!!さいきんではついに酔って番組を遅刻するというクリエイティブな笑いを巻き起こしてくれました.....ww
出演者の方々が回を増すごとに仲良くなっていく雰囲気も感じられて、聴いていてほっこりできる番組です。やはりエロは世界を平和にしますね。平和が一番!!

紹介は以上です!
風が吹けば桶屋が儲かるじゃないですけど、
このブログの内容がきっかけで入社いただけたり、
お仕事依頼いただけたりしたら嬉しいですね^^

さて、
実は明日から一泊二日の研修旅行に行ってまいります!
お取り引きさせていただいている皆様にはご迷惑お掛けして申し訳ありません。
社員みんなで淡路島の自然を楽しんできたいと思います!!

では、
アディオ〜ス!!!!!!!!!!!!!

トンガルマンWebサイト
https://tongullman.co.jp/index.php
facebook
https://www.facebook.com/Tongullman

0 件のコメント:

コメントを投稿